宗教観








日本人の宗教観は奇妙か、それとも他国が奇妙なのか | 本川裕の社会実情データ・エッセイ | ダイヤモンド・オンライン



反応

お腹痛い時だけ、隠れ切支丹ばりに神に祈る

日本人はそもそも神がいるかどうかに興味がない。

面白いですね。 日本は冠婚葬祭だと、冠と祭は神道や氏神、婚はキリスト教、葬は仏教なイメージですね~。 学歴信仰もいまだに残る気はしますが。。。。

これは日本人以外と話すときに非常に大事な視点です。

4が多いところが日本の特徴だね。都合のいい時は信じるけど、信じない時もある、っていう、御都合主義。宗教以外のことにも当てはまる気がする。海外からみると、どうにも信頼できない感じ。

八百万の神様がそこら中にいて、他の神に寛容な日本が自分は好きです。 女神転生という、インドの神と北欧の神を合体させるゲームもあるくらいですしね(笑)

イエスとかアラーとか固定した「神」は信じないけど、自然(超自然)に対する畏敬や畏怖の念は持っている、て感じなのかな 日本の場合大きな脅威は常に人間より自然災害

2年前の記事ですが最近話題に。俺の世代で宗教と言えば「オウム」「銀河英雄伝説」あたりで徹底的に悪いイメージを植え付けられているんだよなぁ。