甲子園さん





殺人猛暑・甲子園 ドーム移転あり? 球児ナマ声を緊急アンケート

全国制覇の経験もある強豪校の選手は「小さいころからの憧れなので、甲子園でやらないと意味がない。僕は実際に熱中症で倒れたこともありますけど、甲子園じゃないとやっぱりダメ。ベンチにクーラーは効いてますし、自己管理が大事だと思う」。また、連日記録的な猛暑日が続いた北関東地区の選手は「県大会では熱中症は出なかったけど、足をつるのはもうどうしようもない。正直、ちょっと不安はあります。夏の甲子園でやるために練習してきたので別の球場になるのは反対だけど、ナイターはありかも。プロ野球みたいでかっこいいし、思い出にも残ると思う」と話した。

「冷房ガンガンの京セラドームでやったって、ありがたみがない。甲子園のジリジリとした強い日差しの中でやるからこそ“ザ・夏”って感じじゃないですか。生暖かい浜風がなぜか心地いいんです。甲子園でやれるんだったら、僕は熱中症になって倒れたとしても本望です」という声まで。

なかには「僕はこだわりはないです。西武ドームを“西武園”という名前に変えてやればいいじゃないですか」との意見もあったが…。

 結局、選手50人の回答は「甲子園でやるべき」が47人。「球場にはこだわらない」が3人で「ドーム球場に変更すべき」は0人だった。実に「94%」という圧倒的な支持率で、甲子園での開催継続を望む声が多く聞かれた。

反応

甲子園をドームにしろ

球児の親と観戦応援する生徒にも聞けよ

北朝鮮の子供に金正恩の支持率を問うみたいなアンケー

そりゃ毎日炎天下で練習してる人たちは問題ないだろ
当事者って客席の方だろ
熱中症で倒れるのは主に観客だろ


野球って選手もあれだから
社会生活に支障が出て来てる人がいるのも分かって見て見ぬふりをしてここまで過ごしてきたんだからそういう結果になるのも当然

選手本人はそういう刷り込み入ってるから当然の結果やね。観客として付き合わされる生徒たちが気の毒ってだけで。まぁ死人が出てからどう動くかやな。