サマータイム





サマータイム導入へ 2時間繰り上げ 臨時国会で議員立法 2年限定(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイム(夏時間)導入に向け、本格検討に入った。与党はお盆明けにも制度設計に入り、秋の臨時国会への議員立法提出を目指す。平成31、32両年の限定導入となる公算が大きい。複数の政府・与党関係者が明らかにした。

(中略)

与党では、最も暑い6~8月を軸に数カ月間だけ2時間繰り上げる方向で検討に入った。31年に試験導入した上で問題点を改善し、32年に本格導入する案が有力だという。導入すれば、午前7時スタート予定のマラソンが、もっとも涼しい午前5時スタートとなり、日が高くなる前にレースを終えることができる。

 サマータイムは、昭和23年、電力不足の深刻化などを受けて連合国軍総司令部(GHQ)の指示で導入されたが、定着しないまま4年後に廃止された。

(中略)

 第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは、サマータイム導入で、個人消費が押し上げられ、年間7千億円の経済効果があると試算している。

関連記事

「サマータイム」本場米国でも廃止を議論!「健康被害が大きい」「睡眠時間を1時間失う」

反応

日常仕事や生活で忙しくて時間に追われている人が多いのに、五輪だからと簡単に変えられると思うことをやめてほしい。

競技時間だけ繰り上げれば良い

1時間ならともかく、2時間繰り上げはきつい。切り替えの日には体内時計の調節が難しくなって逆に体調を崩す人が増えるんじゃないか?居眠り運転とか続発しかねない。

元々サマータイムは、労働時間の延長を目論んだもの。
だから、やる意味無し。


二時間も繰り上げられたら電車で出勤してる人はどうなるの?
5時6時台の電車にのっている人は3時4時台の電車に乗らなければいけない
でもその時間 電車動いていない
その人らはどうするの?


東京だけかなあ?

五輪のスケジュールを繰り上げすればいいだけなのに・・・というか東京だけでやれと。