サマータイム





「サマータイム導入検討」IT関係者は反発 菅官房長官「決定した事実はない」(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

政府・与党が、2020年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げる「サマータイム」を導入する検討に入ったとの報道について、IT関係者から強い反発の声が上がっている。導入するとなれば、ITシステムもサマータイムに対応させる必要があるが、「対応のための改修が間に合わない」「システム障害を招く」などと危ぐする声が大きい。

 サマータイム導入について、菅義偉官房長官は8月6日午前の記者会見で、「政府として決定した事実はない」とし、慎重な姿勢を示した。

反応

2019年のサマータイムって、6月導入なのか。 2019年の5月1日が改元なんだよね。 ……もう大混乱する図しか思い描けないんだが。

2019年の改元だけでも公民のシステム大転換で大騒ぎなのに、サマータイムの試運転を2019に実施、2020本格導入、オリンピック終われば用済みでに元に戻す。 正気じゃないな。

サマータイムとか改元とかが話題になるけど、来年の10月には消費税率引き上げが待ってる事も忘れてはならない。エンジニアはこれら全ての対応を同時並行で行わなければならないのだ…。

ゆうても改元は(実際の文字列のテストが出来ないにしても)元号扱ってるシステムならだいたい想定してるし、2000年問題も何年も前から言われてたのである程度新しいシステムは対応してたはずだけど、サマータイムはほとんどノーマークのはずだからすごいことになるだろうなあ…

政府主導のサイバーテロとは救い難い。 改元もあるのにサマータイムなぞに手を付けてられないだろうに。

もちろん反対だけど、今まで何度か検討されてる改元と違って(それでも色々とシステムによって対応はしなければならんのだが)、サマータイムなんて影響範囲調査するだけでも気が遠くなる

五輪の為のサマータイムとか正気の沙汰じゃない・・・が元々正気じゃないんだろうなぁ。