ボクシング問題





スポーツ庁の鈴木長官 山根明会長は「一刻も早く辞任すべき」 - ライブドアニュース

山根会長はボクシング連盟の幹部時代に、当時、暴力団組長だった男性と交友関係があったことを認めた上で、「悪いことはしておらず、問題はない」などと主張している。

これに対しスポーツ庁の鈴木大地長官は6日夜、日本テレビの取材に応じ、山根会長を厳しく批判した。

スポーツ庁・鈴木大地長官「(交友関係が)事実だとするならば、スポーツの団体の会長職にあるということは断じてあり得ないと思っておりまして、一刻も早く辞任されるべき」

鈴木長官はこのように述べ、行政機関のトップとして初めて、山根会長に辞任を求めた。
また、「『ボクシングは怖い』と思う方がたくさん増えたのではないか。競技のイメージダウンにつながり、選手にも大きな迷惑をかけている。その時点でレッドカードだ」と話した。

反応

いや鈴木さんも辞任すべきでしょ?対応が遅すぎだし何やってるの?何スポーツ庁って?何も機能してないじゃん?何も出来ないなら解体すべき

何を今さら、遅いじゃないか。 スポーツ庁なんて、ふだん何をしているのかよく分からない機関だ。 山根なにがしが問題になってから二週間くらいになる。 その間、何の反応もなかった鈴木長官、能無しをさらけ出した。

基本、政治介入はダメだろうから国としてやれる事は補助金の支払い凍結くらいでしょう。JOCが東京五輪に参加させないくらいやらないと

芸能界も、反社会的勢力と付き合いがある事務所や芸能人を一掃したほが良いと思う。

それでも本人がノーと言った場合に、どう対処するのかも、早く決めておいて欲しい。
そして、本人が辞めても、ブレーンが居残った場合にどうするか、オリンピック競技に採用されなかった時、助成金を出すのか否かもね。

不祥事続きなのに、スポーツ庁の存在を忘れかけてたわ・・・。