4K放送





4Kテレビで「4K放送」が見られない深刻問題(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 「4Kテレビを購入されるお客様から、4K放送を見たいという声はほとんどない。放送が始まっても、チューナーを買って視聴するという流れにはならないと思います」――。大手家電量販店の店員はそうつぶやいた。
(中略)

 量販店やメーカーの事情に加えて、4K放送は、そもそも多くの視聴者を抱える地上波と無縁であること(地上波は今後もハイビジョンの放送を継続)。地デジ化の時のように、従来のテレビが見られなくなるわけではないこと。薄型テレビへの買い替えを狙った家電エコポイント制度(2009年開始)などの経済政策が打たれていないことも、周知が進まない一因だろう。

反応

4Kで観たい番組があればいいけど、なんだか無さそうw

それよりも各メーカーはNHKを見れないテレビを販売して下さい!買い換えます!

ハード面は十分準備が出来ていることが、ソフト面や仕組みで足を引っ張られる最たる例。そもそも4Kで見たい番組は限られるので、アナログ→デジタル切り替え時に比べそれほど需要や必要性があるとは思えないが。

4K画質どころかDVDのSD画質で満足している人も多い。

アニメぐらいしか観てないからなぁ。今の2K品質ですら十分すぎるってのに。