柔軟剤さん





「男脂臭」は「差別」? 理不尽訴える声 | STANDBY

大手ネット掲示板に、P&Gが販売する柔軟剤「レノア」のCMに登場する「男脂臭」というフレーズは“差別”なのではないかと問題提起するスレッドが立てられ、議論となっている。



スレッド内で指摘されたCMは、「真夏のコンビニ」篇。もともと公開されたのは昨年で、スポーツ帰り、コンビニに寄った男の子たちの前にマツコ・デラックスが立ちはだかり、「出てるわ、出まくってるわ!」とニオイを嗅ぐ。するとP&Gレノア研究員の伊藤謙介さんが現れ、「女子に不人気、“男脂臭”です」とニオイの正体を解説すると、男の子たちも自らのニオイを嗅ぎ、「うわぁ」「くさっ…」と認める。すかさず「そこでレノア 男脂臭もしっかり消臭 だからずっと爽やか」と商品PRが入り、次の日、男の子たちは女子が思わず振り返る爽やかっぷりで、マツコが「いい夏にしなさいよ」と声をかけるというもの。

これまでに女性の容姿をネタにしたPRで企業が炎上、謝罪に追い込まれる例は数々報じられてきているが、このCMに、男を揶揄するかのような内容はいいのかと違和感をおぼえる人は少なくない模様。

反応

だって実際に臭いのだから仕方が無いよ。 文句言ってる人ほど体臭に無頓着だったり男が日焼け止めや日傘なんて変とか言ってるタイプだったりして?

女さんと同じようなこと言うなよ恥ずかしい

昔からイカ臭いとか言われてるから構わんのでは無いか

あの臭いがいいって言う人だっているんですよ

「女は臭い」なんてCMしたら袋叩きにあうだろうに。想像力がないのかね

女だって臭いよ。 男女の違いは臭わないように気をつけてるかどうかだと思う。 男ってあんまり臭い気にしないよね。明らかに臭いのに分からないとかあるし

こんなことで男はやり返してはダメだよ。面白い広告や社会をなくしてはならない。女には配慮して、男はボコボコに言われてるのを笑ってるくらいがちょうどいい世の中だよ

男って、こういう時に一致団結してブチ切れないからなぁ。女性は事実でも発狂するのに。