怒る





「すぐ怒る人」は実際よりも自分が賢いと考えていることが判明 - GIGAZINE

ささいなことで急に怒りだしたり、何気ないことが逆鱗に触れて頭が瞬間沸騰してしまう人は世の中に少なからず存在するものです。人の「怒りやすさ」と「頭の良さ」の関連について調査した最新の研究からは、「怒りやすい人は自分のことを実際よりも賢いと考えている」という実態が明らかになっています。

(中略)

これらの結果を総合したところ、最初のアンケートで「怒りやすい」と答えた人の多くは、自分の認知能力を高めに見積もる傾向があることが判明したとのこと。一方、怒りやすい傾向を持つ人の中でも神経質な傾向を持つ人は、実際の状況よりも自分の認知能力は低いと考える傾向にあることもわかったそうです。

研究チームは、この傾向を説明するキーワードとして「ナルシシズム(自己愛)」という概念があげられると指摘しています。Zajenkowski氏はこの点について、「怒りやすい気質の人格であるほど、『narcissistic illusions(自己愛的な幻想)』と結び付いている」と述べています。

今回の研究では「怒りやすい人ほど、より自己愛が強く、自身の知力を高めに見積もっている」ことが判明したのですが、一方で、その「怒りやすさ」は実際の知力レベルには関連が認められないという点を把握しておくことが重要であるとのこと。研究からは「怒り」と「自己愛」という2つの要素の関連が認められましたが、実際にどのような仕組みでこの2つの要素が相互に作用しているのか、その詳細はまだ明らかにはされておらず、今後の詳細な研究が待たれる段階です。

反応

研究されなくてもわかってる定期

あー、なんかわかるわー。思い当たるふしある人多い。

自己評価が高ければ些細なことでも自分の思い通りにならないと感じてしまうだろうし、逆に自己評価が低ければ上手く行かなくて当たり前と思うだろうし、そりゃあそうだろうねw

何かあったときに人や環境のせいではなく自分には何が足りないのかを第一に考えれる人が成長できる人やと思うし、これはわかるなあ。


コイツが上司になると職場がブラックになるヤツだ

高い成果があるから自信を持つんじゃなくて、高い自己評価エフィカシーがあるからこそ、人間はそれに見合う成果を作り上げるようになる。だから自己評価が実態より高いことは問題じゃない。

直ぐ怒る人に知性は感じないよね。