ニコニコプレミアム





ニコニコプレミアム会員、減少続き200万人に 「減少幅、想定より小さい」 - ITmedia NEWS

カドカワが8月9日に発表した2018年4~6月期連結決算によると、傘下のドワンゴが運営する「niconico」のプレミアム会員数(月額540円)は、今年6月末時点で200万人となり、3月末から7万人減った。niconicoを含む「Webサービス」セグメントの営業赤字も前年同期比で6倍近くに拡大したが、「プレミアム会員数の減少幅や営業損失は想定より小さかった」とカドカワは説明している。

プレミアム会員制度は「ニコニコ動画」開始の翌年・2007年6月にスタートし、niconicoの収益を支えてきた。プレミアム会員数は、15年8月に250万人を超えたが、その後横ばいになり、16年12月以降は減少に転じた。ドワンゴは2017年末以降、プレミアム会員制度の拡充とniconicoの基本機能の充実を進め、会員数減少に歯止めをかけようとしている。

反応

そりゃ会員登録してない人でも見れるようになったから減るよなぁ。
自分は混雑時にシークするためだけにプレミアム会員入ってるけど、最近抜けようか考えてる。


将棋と野球のために未だにプレミアム
自分だけじゃないと思う


改善の意図は確かに感じるよ。でも遅きに失した感が強いな。
川上が辞任した時点で相当やばい状態だったんだが。
TwitchとYouTubeがある以上、今の段階でニコニコ盛り返すのは相当厳しいよ。


会員が減る→面白い投稿が減る→さらに飽きられる の負のスパイラルにはまっている。

昨日夜のニコ生は突然メンテで止まってしまったなぁ。こういうところやで。でも、ニコニコdアニメストアは優秀だから頑張って。