東京五輪





東京五輪対応のため、地域の夏祭り・神輿まで自粛の可能性 --- 音喜多 駿(アゴラ) - Yahoo!ニュース

さて、その2年後の真夏に迫った東京五輪ですが。色々な町会を回ってお話を聞いておりますと、どうも地元警察から(恐らく現時点では非公式レベルで)

「再来年(2020年)は、夏祭り・神輿の開催を自粛してもらうことはできないか?」

と打診・相談が来ているようです。

五輪期間中の宅急便使用の自粛(https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/234699)などが話題になっていましたが、ついに自粛の波が地域行事にまで来ましたか…!

とはいえこれは、警察の立場から見るとやむを得ない面もあり、むしろ言われるまで気づかなかった私もうかつだったなと思いました。

我々の地域祭りの日程は8月上旬で、五輪開催の期間と丸かぶり。

そして夏祭り、とりわけ「神輿」の巡航には交通整理のために大量の警察官が動員されます。一基につき1~2名の警察官が付くので、王子神社例大祭だけでも数十人が出動することになるわけです。

翻って五輪期間中は、テロ対策なども含めて東京都の警視庁だけではとても人手が足りず、全国から警察官たちが応援に駆けつけている状況が想定されます。

この状況下で、地域祭りのために地元警察署が対応できるかと言われれば…?

これに対する地元の方々の反応は様々で、

「警察官のキャパにも限界があるのだから仕方がない。猛暑の中で神輿をやるのはどうかという議論は以前からあった。日程変更を考えるきっかけになる」

とおっしゃる方もいれば、

「例大祭や神輿は『神事』なのだから、簡単に日程変更できるわけがない。五輪のような一過性のものに配慮する必要はない!」

と言い切る方もおられました。


反応

今時祭りとかもうええやろ家でスマホでもいじってろ

夏祭りやお神輿は日本の神様を喜ばすための
大事なイベントだろ?


いやいや、なにやってんの。「これが日本の祭り、神輿か、素晴らしいじゃないか」って外国人選手や観光客に楽しんでもらういい機械でしょう、何考えてんの

警察が大変なのはわかるが… 日本の文化としてのお祭りをオリンピックを見に来ている外国人の方々に楽しんでもらう方が文化交流として正しいような

「日本は神の国」とかいってた元首相は、当然こんな暴挙には反対なさるんでしょうな?

関東以外の祭りも自粛してオリンピック盛り上げようとか言い出しそうだな。東京さんは。