東芝さん





東芝 営業益9割減、次の稼ぎ頭の育成焦点(産経新聞) - Yahoo!ニュース

東芝の4~6月期の最終利益が1兆円超となったのは、半導体子会社だった東芝メモリの売却益ですべての説明がつく。実際、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比94・5%減の7億円どまりで、従来、営業利益の9割を稼いだ半導体メモリーに代わる“稼ぎ頭”の不在が改めて浮き彫りになった。11月に公表する中期経営計画で、新たな成長事業をどう打ち出せるかが、最大の焦点となる。

 4~6月期の主要5事業の部門別の営業損益をみると、エネルギーとシステムが赤字、半導体関連が減益、インフラと複合機関連の2事業が小幅な増益と、低調な内容だった。本業の収益力を示す営業利益率は0・08%と、1%にも届かず、同業態の日立製作所の4~6月期の6・8%、三菱電機の5・9%から、大きく引き離されている。

反応

半導体メモリー売っちゃダメでしょ

今から育成か 。何年後に収益になるかな。その頃まで持つ?

アメリカの斜陽原子炉メーカーに手を出したのが間違いの元。田中儀衛門が草葉の陰で泣いている

あれだけやらかしたのに会社がなくならない不思議。

肝心な半導体メモリ事業売ったら、何で稼ぐの?
一からやり直しって言えるほど余力は無いし、世間は待ってくれない。

メディアはQ1の最終利益が1兆円と報じていたけど、売却益だからなぁ。実態はかなり厳しいはず。