夫婦円満










反応

「潜在的な多様性に目を向ける」とても確信をついたいい言葉ですね(^^)

すばらしい! お互いにそう思えればいいんだけど、片方が自分が正義だと思い込んでいる(元優等生に多い)と、相手は本当にしんどい。(><)

つきあう前はお互い違うところに惹かれたはずなのに一緒に暮らしていくと、違いにイライラしてくるのはなぜなんでしょうね(>_<)相手の性格に惹かれて付き合ったのだから、その性格がマイナスに働いたときも、たとえば「でも、この大らかな性格が落ち着くんだよな 」といい面を思い出せればよいですよね

夫婦であっても近くにいれば嫌なところも見えちゃうものだから。ちょっと距離のある言葉で安全地帯を築くのも良いですね。 男と女の在り様なんてわからないけど。譲り合えれば。話し合えたら。わかり合えることも増えるはずだよね。永遠にわからないところもあるかもだけどさ。

相手を変えようと思わなければ問題がない。私も相手の行動にガミガミ言わないし言われたくもないタイプ。 これが変えようとする人間にあたると困るんだわねw 猫かぶっていて結婚してから変えようと必死になる人。地は出しておいてw

はい、それ。ノーベル平和賞受賞 そういう至って簡単な事ができないんだな人間て…

なるほど!すごいです!これは職場の人間関係にも当てはまるかもしれないですね!ただ、お互いが柔軟であること、あとお互いの為に努力しようとしてるので、成り立っていると感じました。愛しあってるんですね。

私も夫の考え方について行けない時、「男と女は別星人」と悟ったら全く腹が立たなくなりました。

素晴らしい心がけだけど、お互いがそうでなければ意味ないんだよなぁ。基本「例え家族でも他人は理解できないし、理解されない」と思っておけば腹も立たなくなる。