eスポーツ





eスポーツはゲーム会社のもの? リアルからご意見番|オリパラ|NIKKEI STYLE

 ゲーム対戦競技「eスポーツ」の業界団体、日本eスポーツ連合(JeSU、東京・中央)は9日、リアルのスポーツ界から国際体操連盟の渡辺守成会長、日本サッカー協会の岩上和道副会長など4人を特別顧問に迎えたと発表した。日本ではゲームをスポーツとみなすことに異論が多いことを踏まえ、外部の意見を聞きながら今後の運営方針を探る。

(中略)

特別顧問の一人で、国際オリンピック委員会(IOC)の委員候補にもあがっている渡辺氏

――リアルのスポーツ界にとって、eスポーツから得られるメリットはあるのですか。

 「(ゲーム人口は)7億人とか9億人とかいわれているんでしょう?スポーツへの入り口としてのポジショニングは非常にいいと思います。我々が考えなくてはならないのは、そこからリアルスポーツにどうやって結びつけていくかです」

 「体操でいえば、技術的にもフィジカル的にも高い水準に達していないとリアルでは(やってみることは)できません。かたやゲームでは、技術やフィジカルがなくても楽しめます。そういった意味では、人々により近いところに体操を持っていける。スポーツの見識を広げるとか、最初の導入部分としては大きな効果があります」

「リアルスポーツの原点は、やはり身体を使うことにあります。だからeスポーツはリアルのスポーツとは違うと思います。ただ世の中は異常な勢いで変化しています。今はリアルスポーツでないとしても、短い間でリアルスポーツに変わる可能性があります。たとえば(トレーニング機器の)シックスパッド。運動しなくても(外部の電気刺激で)腹筋を鍛えられるというのは、本来のスポーツとは違うと思われるかもしれませんが、最近はシックスパッドを使ったフィットネスクラブができています」

反応

そもそもSPORTの語源は「楽しむ」「余暇」などだそうで、求道的、禁欲的な日本人が軍事教練の予備的に位置づけるとともに肉体を鍛錬し切磋琢磨するものと定義してしまった感じ

スポーツの定義の仕方ですよね 境界線なんてあると思わないし、今までスポーツ界と呼ばれていたトコも含めて世界中の人々が楽しめるように発展すれば良いだけ サッカーもサーフィンもゲームでも何でもスポーツってホントに人種、言葉関係なしにに楽しめるんだよね

基本見下してんなw

リアルスポーツへの導入ぐらいにしか考えてないのか。