エアコン





「エアコン使うな、教委通達」講師の虚偽ツイートが拡散:朝日新聞デジタル

大阪府箕面市の市立中学校の男性非常勤講師(23)がツイッターで「エアコンを使わないよう教育委員会から通達があった」との虚偽内容を投稿した。市教委に見つかり本人が2日後に削除したが、すでに5万件リツイートされ、まとめサイトもできてしまった。火消しに回る市は「デマの拡散は残念」と話している。

 市教委によると、講師は7月18日、自身のツイッターで「体育館にエアコンをつけたのに、『1回で2500円の電気代がかかるから、使用しないでください』との教育委員会からのお達しが」、翌19日にも「『使ってもいいよ!でもお金は払ってね!』という指示に変わりました(笑)」とツイートした。前後の文面で箕面市とわかり、誕生日や採用年の記載から講師を特定した。

 市教委は通達を出していない。「1回2500円」は体育館を貸し出すときの1時間のエアコン代の実費。講師は「なかなかエアコンをつけてもらえず、金がかかるからではないかと思い込んでしまった。誤った情報を流してしまい申し訳ない」と反省しているという。

 市教委は「誤解に基づいた過失」として虚偽ツイートについては処分しない。ただ、ツイッターに内部資料を載せたり、匿名で生徒を中傷したりしたことに対し、8月10日に戒告の懲戒処分とした。

反応

箕面市のクーラーの件、特定されたのか。しかも市立中学校講師とは。

あらら。「そうであるに違いない」という想いこみからお話をつくってしまったのかな・・・

お気づきだろうか…記事の中で一度も「実際は冷房はついている」旨の記載が無いということに…

虚偽ツイートに関しては処分しない、実名報道もしない。甘すぎだろ

デマは論外だけど、学校がなかなかエアコン付けないのは事実なのね。