サマータイム





「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か - まぐまぐニュース!

サマータイムの導入の議論は、繰り返し現れては消えておりますが、その度に「懸念」されるのが、コンピュータシステムについてです。

果たして対応できるのか、社会は混乱しないか。

ハッキリ言って「アホ」と申し上げます。なぜか? だって私がプログラマーとして社会人になった平成元年から、ずっと議論されていたことだからです。

結論からいえば「大丈夫」。コンピュータシステムを知っていれば、さほど大騒ぎする事ではありません。むしろ、サマータイムを導入する最大の障壁は日本人の習性にあります。

(中略)

ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。

反応

おまえは何を言っているんだ

宮脇睦氏、案の定炎上してるね。
尤もらしいこと書いてるけど、キチンとした設計開発の経験のない、素人の発言としか思えない。


なんだ、30年前から知識の更新が止まっている人か。

頭痛い。こんなのでもジャーナリストを名乗れるなら、俺の方がまだまし

近年まれに見るアホ

政府から依頼されて書いた記事なんかな?サマータイムの経済効果を7000億と試算した第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストみたいな感じで。