新卒





入社を後悔している新入社員が約6割 最も多い理由や退職までの期間 - ライブドアニュース

・レバレジーズは8月8日、新卒で入社した就職先に関する意識調査の結果を発表

・59.8%が入社を後悔していると回答

理由
「入社前の情報収集が足りなかった」(31.3%)
「やりたいことが明確にならないまま入社をしてしまった」(21.6%)
「最初に内定が出た理由で入社をしてしまった」(20.9%)
「やりたいことよりも企業規模や有名さ、安定を重視していまった」(13.4%)
「本命企業の選考の内定が出なかった」(8.2%)
「周りの意見に流されてしまった」(4.5%)

反応

目的意識が定まらないまま就職って・・・。雇う方もどうかと思うが、学生が売り手市場に乗じてワガママになっている点も無きにしも非ず。 日本の将来はお先真っ暗だな。

就職先を選べるのはいいことよ。 ただ、選ぶどころかスタート地点で叩き潰された氷河期のことは忘れないでくれ。

働く目的なんて金を稼いで食っていくことが一番なんだから、そんなに気にする必要ないと思うんだが

「入ってみなきゃ分からない事」ってどうしてもある訳で、それを「情報を収集すれば何とかなる」と理想論を考えてる人間が多いんじゃないかな?論理武装ならぬ情報武装とでも言えばいいのか知らんが。

別に辞めたり後悔するのは構わないが、次に働く先は「自分がやりたい事ができる」職場なのかね?そんな理想ばかりで世の中通ると思ってるなら、少し考えたほうがいい。

今まで選ぶ側だった企業が選ばれる側になっただけ 年休や残業無しで嘘ついてる所も多かったし当然の結果

俺が新卒の頃はどうだったかなぁ。バブル弾けていきなりボーナス無しとかだったけど、自分の金で食べるご飯がやたら美味しかったり、趣味に使えるお金が増えてテンション高いまま数年が過ぎた記憶。