国家





2018年、国歌にしたいアニソンは? 「残酷な天使のテーゼ」を超える人気を集めたのは…【「君が代」記念日】 | アニメ!アニメ!

8月12日は「君が代」記念日です。

1893年の同日に文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に「君が代」など8曲が定められたことが由来です。なお「君が代」は1999年に施行された国旗国歌法によって、正式に国歌となりました。

アニメファンの中には、自分が愛してやまないアニソンのことを「国歌」と呼ぶ人もいます。国歌にして多くの人に聴いてほしいと思われるほど愛されている曲は一体なんなのでしょうか?

[2018年、国歌にしたいアニソンは?]

1位 鳥の詩 『AIR』


2位 Daydream cafe 『ご注文はうさぎですか?』


3位 残酷な天使のテーゼ 『新世紀エヴァンゲリオン』


4位 紅蓮の弓矢 『進撃の巨人』
5位 君の知らない物語 『化物語』
5位 それは僕たちの奇跡 『ラブライブ!』
7位 アンパンマンのマーチ 『それいけ!アンパンマン』
7位 また君に会える日 『暗殺教室』
7位 めざせポケモンマスター 『ポケットモンスター』
7位 花一匁 『銀魂』
7位 ヒカリ証明論 『銀魂』
7位 僕らは今のなかで 『ラブライブ!』
7位 ようこそジャパリパークへ 『けものフレンズ』

(回答期間:2018年8月6日~8月9日)

反応

国歌という愛称が付いた歌はこの鳥の詩以外にないと思うので
そもそもアンケートの意味がない気もしますが…


アンパンマンのマーチは東日本大震災の時、物資を届けるトラックの中で聞いて泣いた

アニメ〇トの店内で流れていて、衝撃を受けたのは、創聖のアクエリオン。
なんだこれは?!って感じで店員さんに聞いたのを覚えている。


やっぱりAir強いな( ´△`)

「ダンバインとぶ」で。