サマータイム





サマータイム、2時間のずれで過労死増加の危険?労働弁護士が指摘 - ライブドアニュース

【労働問題に詳しい佐々木亮弁護士のコメント】

「労働者にとってサマータイムの影響は悪影響が多いといえます。たとえば、2時間、始業時間が早まったとして、2時間早く帰れる会社がどの程度あるのでしょうか。実態として長時間労働が是正されていない現状において、始業だけを早めても、労働時間の長時間化を促すだけです。

また、サービス業においては、需要を期待して営業時間が延長されることは目に見えており、サービス業に従事する労働者の労働時間の長時間化が懸念されます。そして、そのサービス業に関連する企業(流通業等)も、長時間化の渦に巻き込まれる可能性が高いといえます。

そして、何より、サマータイムの切り替え時の健康被害が最大の問題です。生活時間が1時間ずれるだけでも健康に悪影響があることが指摘される中、2時間もの「ずれ」を生じさせるサマータイムの導入が働く人の健康にとっていいわけがありません。この2時間の影響によって過労死が増加する危険性があります。

そもそも酷暑の中のオリンピック開催が問題だというのであれば、オリンピックの競技時間をずらせばいいだけです。全ての労働者に影響がでるようなサマータイムの導入の理由にはならないと思われます」

反応

どこを向いても導入は無理筋に見えるがどうするんでしょうか。専門家にヒアリングとかしないのかな

ネトウヨ君も9時出社であれば7時出社なので5時、6時に起きなればならない。会社に間に合わないぞ。これが自公政権の早朝徴兵制。

まったくその通り!! サマータイムなんてやってみろ、死ぬ人間が増える!てか、私は確実に死ぬ!

だからいってんじゃん、「五輪の競技時間をずらせばいいだけ」って

うちは小売店経営。
プレミアムフライデーもだけど、サマータイムも関係ない。閉店が早まるわけでもないしね。


身体のサイクルがおかしくなりそうだね
寝坊して遅刻する社員も増えるだろうし、いつも通り電車の満員は変わらないし…

俺の前職でもサマータイムやってたけど、やはり残業増えがちになるよなぁ。夕方5時頃に「担当は帰りました」と取引先の人に電話で伝えたら「えー・・・」ってリアクションだし。