湯シャン





「湯シャン」6カ月間続けた結果 目立つ不潔感とボリューム減少 - ライブドアニュース

実際に約6ヶ月間、一切シャンプーを使わずに過ごした経験のある私から、湯シャンをするとどうなるのか?をお伝えしたいと思います。

(中略)

6か月後…「不潔感」「ボリュームの減少」などが目立ってきた
シャンプーを使わなくても、湯シャンを続けていれば臭いとかゆみは一定以上感じることはなくなります。(全くなくなる訳ではありません)ただし、髪のベタつきは“不潔”といわれても仕方のないレベルになるばかりか、ボリュームがなくなり老けて見られやすくなります。また、皮脂によって髪は毛束ができやすく、地肌が透けやすくなりますので、薄毛になった印象を与える危険があります。

肌が弱い人や頭皮の乾燥が酷い人は湯シャンはトライする価値がある
例えば、お肌が弱くシャンプー自体があまり合わない方、髪や頭皮の乾燥が酷い方にとっては行う価値が十分にあります。あと単純にお風呂の時間が短縮でき、お金がかからなくなります。

ですが、湯シャンを行う上で注意しなければいけないことがあります。

湯シャン時の3つの注意点
最後に、湯シャンをするにあたって、注意して欲しいことを3つだけお伝えします。
1.いきなりシャンプーを中止しない。徐々にシャンプーの使用を減らしていく2.シャンプーは使わなくても、洗髪は続ける3.臭いとかゆみが酷い場合は我慢せず、シャンプーを使う

また、炭酸水と小麦粉は頭皮の汚れを落とすのに優れていますので、こいうったもので補うのも1つの方法となります。ただし、お風呂で小麦粉を使うと後片付けが非常に大変な上、もし家族にバレると白い目で見られるかもしれませんのでご注意ください。

反応

自覚ないみたいだけど臭いよ、かなり。

1ヶ月実行したけど
髪には良いと思う。でも頭皮が臭くなる


普通にシャンプーで洗うのってそんなにいけないことなの?

湯シャンて誰にでもあってるわけじゃないんだよね
普通の頭皮ならシャンプー使った方がいい


絶対臭くなるよね。
周囲にこんな人いたら迷惑だよ。


職場にいる!本人は臭いもないし髪もしっとりしてきた とかいうけど、はたからみたらベタベタでホコリ積もってて皮脂の臭いすごい。
自分じゃわからなくなるんだろうなー

よほど皮膚が弱い人以外は普通にシャンプー使った方がよさそうね。