コミケさん











コミケ:2019年の開催期間延長、実は5日間開催も検討 共同代表明かす - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 19年のコミケは、東京ビッグサイト(東京都江東区)の西展示棟、南展示棟(建設中)、ビッグサイトから約1.5キロ離れた青海展示棟(建設中、りんかい線・東京テレポート駅近く)を利用する。メインの東展示棟が使えないのは、20年夏の東京五輪に向けた工事のためで、1日あたりの利用面積が75%に減少する問題を解決するため、従来より1日多い4日間での開催を決定した。

 「さまざまなことを考えている」という市川代表は「5日間の開催も考えた。5日間にすれば企業ブースの入れ替えもできるし、サークル数も増やせる。でも(コミケのスタッフが)疲れ果ててしまうので『ダメだろう』と却下しました」と説明。ところが「最初に3日、4日、5日の開催でどれが良いか(スタッフに)質問して、目を閉じて挙手してもらったら、意外に5日間が多かった」と明かした。




反応

青海の会場もこれで継続使用になったら、オリンピック以後の会場面積とスタッフ配置が更に大変な事になるのは、容易に想像出来るな。

今回の場合はオリンピック後は使えるホールが増えるわけで。

よ、4日間…やってやろうじゃねぇか…

これ、いつかコミケウィークなるものが誕生するのでは…

2020年のGW開催がどのようになるか。夏の4日目とかオタクの体力やばそう。