カカシ





作物を食い荒らす害鳥をレーザー光線で追い払う「全自動レーザーかかし」が登場 - GIGAZINE

人類は2万年以上前から、田畑を耕し穀物や果物を栽培する農業で自らの食糧を確保しています。そして、農業の歴史は、作物を食い荒らす虫・鳥・イノシシなどとの戦いの歴史でもあります。アメリカのブルーベリー畑で作物を鳥に食い荒らされている農家が、全自動のレーザーかかしを置くことで鳥の撃退に見事成功したと報じられています。



レーザーによる鳥抑止技術は鳥の本能を利用していて、鳥は接近するレーザービームを捕食者と認識し、逃げてしまいます。Bird Control Groupが開発するレーザーかかしは、もともと空港や企業農場で使われていたもので、太陽光パネルによる電力で動作し、不規則なパターンで発射する緑色のレーザー光線で鳥を威嚇します。

反応

怖い

あー文字通り追い払うだけで直接危害を加えるもんじゃないんだ。だよね。

フルオートレーザースケアクロウ。ぐう強そう。

焼き鳥にするわけではないか。

バビル2世のバビルの塔みたいなもんか…

そのうち自動歩行して追い払うようになるんですね。