保育士さん





「ロリコン扱い」男性保育士が直面した壁 | ニコニコニュース

性差別に悩んでいるのは、女性だけではない。健康社会学者の河合薫さんは、保護者から「ロリコン」と呼ばれて退職を余儀なくされた男性保育士の話を聞き、「無意識の性差別に苦しめられている男性は少なくない。女性を抑圧する男社会は、男性の生きづらさも助長する」と分析する――。

(中略)

サカイさん(仮名/35歳)は子どもが好きで、親戚が保育園を経営していたこともあり保育士を目指しました。念願の保育士になるも2年で退職し、現在は一般企業に勤務しています。

「保育園が女性の職場だってことは承知していたけど、更衣室やロッカーに男性用がないのは、ホントに困りました。でも、慣れればなんとかなったし、子どもたちがなついてくれたので、仕事は楽しかったです。ところが半年ほど経ったときに保護者から『おむつ交換の場に私がいるのが嫌だ』とクレームがあった。そういうクレームがあるとは聞いていたし、『プールに一緒に入れたくない』と言われて辞めた人もいるという話も聞いていたので、『来たか』って感じでした。でもね、やっぱり実際に言われるとショックで。私はそんなに危険人物だと思われているのかなぁって。保育士という仕事にも疑問を持つようになっていました」

「そんなとき、ヘビー級のパンチをくらう事件が起きた。保護者たちの間で、私がロリコンだとウワサになってると園長に言われたんです。いや~、あれは堪えましたね。小学校の教師が男性でも何も言われないのに、なぜ、保育士だとロリコンと言われてしまうのか。そんな風にしか見られていないのかと思うと、悔しくて悔しくて……。それで踏ん切りがついて辞めたんです。ただ、辞めた自分が言うのもなんですけど、男性保育士はいろいろな意味で貴重な存在です。もっと増えたほうがいい。ただし、保護者の偏見はきついので、それに耐えるほどの情熱を捧げる男性がどれだけいるのか? というと正直、疑問です」

保護者の理解――。これこそがジェンダー・ブラインド。無意識の性差別です。男性保育士に関する文献や調査は極めて少ないのですが、限られた情報の中には、子どもへの性被害を懸念するだけではなく、女性の保育士と食事をしただけで「子どもの教育に悪い」、母親の相談にのっただけで「○○さんとあやしい」など、保護者のまなざしの露骨さが暴露されています。

反応

女性保育士はショタコンと言われないのは何故

「すべてが!!」・・・なぁんて言わないけどさ、本当日本の女って捻くれてるよな。男女平等を一番理解出来て無いのはどっちだよと、保育士にショタコン女がいたらこいつ等どう思うのかね。考えたらキリが無いな・・・。

真面目に働いてる男性保育士がほんと可哀そう

…で、なんで女性保育士はショタコンとか言われないんです?

これこそ本来の意味のセクハラの最たるものだわな。こんなひっくい意識で男女平等とかお笑い種だぜぇ

保育園には、男性も女性もいる方が、教育上良いと思うのですが…

男女平等の定義がわからなくなりますよね。保育士さんも看護師さんも男性が居てもおかしい事ではない時代になっていくんだと感じますけど、定着するまでが大変なんだと思います。どうかめげずに頑張って欲しいです。

結局、女が家事育児を担うよう仕向けてるのも女だよな

今後更に加速するだろうね。10年後が色々な意味で楽しみやわ。