麻生さん





4年間で終わったサマータイム 麻生太郎財務相「朝日新聞の責任」 - ライブドアニュース

麻生太郎財務相は15日の閣議後会見で、昭和23年に導入された夏の時間を繰り上げるサマータイム(夏時間)が4年間で終わった理由について、「(終わったのは)朝日新聞の責任だぞ」とまくし立てる場面があった。

 朝日新聞の記者が、政府・与党が平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、サマータイムの導入を検討していることについて質問。すると麻生氏は「確か俺の記憶だけど、違ってたらごめん」と付け加えた上で、「(当時の朝日新聞はサマータイム導入を)あおって書いたんだ。だけど良くないから止めた方がよいって(報道した)」と朝日記者に対して恨み節を炸裂(さくれつ)させた。

 さらに「(止めるべきと)書いた最大の理由は、新聞記者が明るい最中だと夜に飲みに行きにくいから。それが事実だろ?」などと問い詰め記者を狼狽(ろうばい)させていた。

 また、政府・与党が東京五輪・パラリンピック期間中のサマータイムの導入を検討していることについては、「北緯40度以上の国では多分、日本以外はみんな(サマータイムを)やっていると記憶している」と説明。その上で「熱中症で死者が出るなどの可能性を避けるため、早めに導入するのはひとつの選択肢としては正しいと思う」との見解を示した。

反応

会見を宴会と間違えていないか、この財務大臣

大臣職どころか、もう人前で喋るのをやめた方が良さそう

サマータイムを導入したら、熱中症で死者が出るなどの可能性がたかまるのでは?

ちょっとこのおじいちゃんそろそろ限界に来てるのでは?糖質一歩手前じゃん

この人、政務を行える状態にないでしょ

今サマータイムやってないことで誰も困ってないのにオリンピックのためだけに変な事しないで欲しい。

もう、こういうバカに政治やらせるのやめようよ、本当に

麻生さんが酔っ払っているのかと思った。海外でも廃止論出ているってのに。