自動運転





山手線や東北新幹線、自動運転検討…運転士不足 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

JR東日本が、山手線や東北新幹線などで、運転士がいない自動運行の導入へ向けた検討を始めたことが分かった。ベテラン乗務員の大量退職で、将来的に運転士や車掌などの不足が見込まれることに対応するのが狙いだ。すでに社内にプロジェクトチームを設置しており、技術開発を加速化させる。

 JR東が検討しているのは、列車に運転士が乗務せず、自動で運行するシステムの開発だ。第1段階として、緊急時の対応などのために車掌のみが乗車することを目指す。将来の完全無人の自動運行も視野に入れる。

山手線が自動運転に? 読売報道で「大丈夫なんですかね...」と心配多数(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都

日暮里・舎人ライナー(東京都)や金沢シーサイドライン(神奈川県)など、既に自動運転化が実現されている路線を挙げ、検討に前向きな声も見受けられる。

しかし、様々ある課題を受けて、「大丈夫なのか?」と心配する声や「無理でしょ」と自動運転化に否定的な声も多く見受けられた。

反応

無理やろ、ホームドア飛び越えて自殺する野郎がいるからな

技術的には不可能ではないけど、イレギュラーを発生させる要素が多すぎる

運転手に限らないが就職氷河期が無ければ今頃40代のベテランがもっといた筈なんだよな。失われた20年のツケをあちこちで払うことになってる。

ドアに挟まれたまま出発しそうで楽しそう

踏切もそうだが、駆け込み乗車で死ぬ人も出そう。

人間が運転してりゃ飛び込み自殺が防げるのかって話。そういった要素に加えて他の心配もしなきゃならない他の交通機関と比べりゃ遥かにハードルが低いだろうに。日本人がやってるから嫌なんだとはっきり言えばいいのにな。

意外と知られてない見たいだけど、山手線内に踏切は1ヶ所しかないし、ホームドア全駅設置化が進んでるし、運転も停車だけなら既に自動化(TASCブレーキ)されてる。 大して無謀な話ではない。

少しはマシそうな大阪環状線あたりで実験どうぞ。