パリさん





仏パリのエコな男性用公衆小便器、高級住宅地では不評 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

フランス・パリの歩道に試験用として設置された男性用の公衆小便器「ユリトロトワール(uritrottoir)」――これまで、この公衆小便器が冷笑を買うことはあったが、このほど高級住宅地に設置されたことから、怒りを募らせる住民たちも現れ始めた。

 上部の赤い箱が特徴的なユリトロトワールは、環境を考慮した設計で、水を使わないため乾燥しており、悪臭もないという。仏工業デザイン会社「ファルタジ(Faltazi)」によると、内部には水の代わりに簡単に堆肥となるわらが詰められている。

 ユリトロトワールがパリに初めてお目見えしたのは今年の春。市内の3か所に設置された。しかし今回、4つ目がノートルダム寺院(Notre Dame Cathedral)に近い高級住宅街のサンルイ島(Ile Saint-Louis)に設置されると、住民から強い反発が起こった。

 住民のフランソワーズさんは、「見た目の悪い」ユリトロトワールが自宅近くにあることに憤りを感じると話す。3年前からサンルイ島に住む写真家のグレゴリーさんも「ユリトロトワールは嫌いじゃないが、ここに設置するのはまずい」と述べた。

(中略)

ユリトロトワールをめぐってパリ市民らが抱く最大の不満は、男性のニーズしか考慮していないことだ。この点についてファルタジは、プライバシー上の理由で女性には個室が必要だとして、現存する公衆トイレを女性に開放する方針を示した





反応

つうかこれ説明書き見逃したら誰も便器だと思わないよ。
街中にあってはならない危険物だ。


男でもなかなか使えないと思うんですけど…(個人的感想

これがパリだよ。

気分は立ちション。

ちょっとこの感覚は理解できないけど、トイレ事情は世界それぞれ・・・駅でもお店でもどこでもトイレのある暮らしがありがたい。

昔は汚い公衆トイレを見ては少しでも早く西洋先進国に追いつきたいと日本人は思っていた。
ところがわかってみれば憧れのパリすらこの程度だったとは。


日本ではコンビニのトイレがこの問題を解決しているのかしら。それともパリジャンは日本男児より頻尿なのか?

いやいやいやいやいや、ムリだろ

ガキの頃読んだポールボネって人のコラムで「パリは犬の糞だらけ」ってのに驚いた記憶。