高速道路





高速道路の高架橋崩落 多数の死者行方不明者 イタリア | NHKニュース

イタリア北部のジェノバで14日、高速道路の高架橋が崩落し、現地入りしたコンテ首相は25人の死亡が確認されたと明らかにしました。現場では依然として多くの人の行方が分からなくなっていて救助活動が続いています。

イタリア北部のジェノバで14日、高速道路の高架橋の一部がおよそ200メートルにわたって突然、崩落しました。

(中略)

地元のメディアは、この高架橋は1960年代に建設され、当時は、橋の基礎部分を補強する工事が行われていたと伝えています。

イタリア北西部 高速道路が崩落 35人死亡

イタリア北西部で高速道路が約200メートルにわたって崩落し、少なくとも35人が死亡しました。

 現地メディアなどによりますと、14日午前にイタリア北西部のジェノバで高さ約90メートルの高速道路の高架橋が崩落しました。橋の全長は約1キロで、このうち200メートルほどが崩れ落ちました。消防当局は35人が死亡し、5人が重傷と発表しています。ミラノの日本総領事館は「今のところ、日本人の被害の情報には触れていない」としています。崩落の原因は明らかになっていませんが、現地メディアによりますと、橋の危険性は以前から指摘されていたということです。



反応

対岸の火事ではない

笹子とかミネアポリスとか、幹線道路の経年劣化事故は成熟国において新しい話ではないけど、下に生活空間が存在したら犠牲者もヒトケタでは済まぬよな…

ジェノヴァのモランディ 橋の詳細の記事。崩落の直前に落雷があったとの仮説と、橋の構造のことも言われてるっぽい。自動車が60年代と違って重くなってるし交通量も増えれば、当時のままの設計というわけにはいかないかも。古いイタリア車とか900kg程度で今のセダンは1.4トン普通だし…

イタリア・ジェノバで崩落した橋が1967年製と聞いて「なんでそんなすぐに壊れるんだ?」と思ったが、よく考えたら50年以上経ってるんだった……

東京オリンピック時代のインフラもヤバそうだが。

日本も高度成長期に建造されたインフラが多いからなぁ。よそ事じゃない。