ガストさん





ガスト、プラ製ストロー全廃へ 外食大手初  :日本経済新聞

 ファミリーレストラン最大手のすかいらーくホールディングス(HD)は2020年までに、国内外3200店すべてでプラスチック製ストローの利用をやめる。環境破壊や健康への影響から大量使用に懸念が高まっており、国内外で規制が強まる見通し。米コーヒーチェーン大手のスターバックスなどに続き、日本の外食大手で初めて廃止に踏み切る。

すかいらーくHDは日本と台湾に店舗を持つ。まず年内に、日本のファミレス「ガスト」の全1370店で廃止する。来店客が自由に飲み物を取れるドリンクバーにストローを置くのをやめ、グラスだけ提供する。

 幼児や障がい者などストローが必要な来店客や、スムージーなどストローを使うメニューには提供するが、既存のプラスチックは使わない代替品を検討している。

 すかいらーくグループは年間1億500万本、「ガスト」で6000万本のプラスチック製ストローを使っている。使用後は地域の分別方針に則して処理している。

反応

環境保護とか経営コスト削減とか、建前はなんだっていい。やらない善よりやる偽善。

紙製のストローを導入じゃなくてストローやめるのか。まぁ、ガストでストロー要らんわな。

ガストがいち早くプラストロー廃止宣言。動きの早さに拍手。ただストローだけが悪かと言えばそうじゃない。必要な人もいるよね。プラについて根本からみんなで考えられたらいいなあ。でも最初の一歩は大事だと思う

プラ製ストロー廃止って、何気にすごいアイデア。一番最初に打ち出したスタバはさすが。こういうカルチャーというか、社会に対してのメッセージは強いなと

少し前のニュースは「検討」だったけど、今回は確定情報に近い感じ。ガストだけで年間6000万本も使っているのか。