バツ&テリー





リチウムイオンバッテリーの倍以上の性能で発火の危険性がない「全固体リチウムバッテリー」の開発に成功 - GIGAZINE

携帯電話のバッテリーやエコカーの駆動電源に用いるため、リチウムイオン充電池の研究は今でも盛んに行われています。特に研究者から注目されているのが、安全性と生産コストに優れた「全固体リチウムバッテリー」です。ミシガン大学が、従来のリチウムイオンバッテリーの倍の性能を持ち、劣化や発火する心配もないという、新しい全固体リチウムイオン電池を開発したと報告しています。

(中略)

ミシガン大学の機械工学教授であるジェフ・サカモト氏は、金属リチウムバッテリーがデンドライトの析出によってショートしてしまうという欠点を解決するために、電極に用いる金属リチウムの表面をセラミック製の固体電解質でコーティングすることで物理的に安定させるというアイデアを思いつきました。度重なる実験の末、高温でコーティングしたセラミック電解質によって、デンドライトが析出しないような金属リチウム電極の開発に成功しました。

研究チームによると、この新しい電極を用いた全固体リチウムバッテリーは、リチウムイオンバッテリーとほぼ同じ速度で充電することができる上に、リチウムイオンバッテリーに見られるようなバッテリーの劣化が見られず、リチウムイオンバッテリーの倍以上の比容量・エネルギー密度が期待できます。

反応

ニッ水、リポの次はこれかしら

「リチウムイオンバッテリーに見られるようなバッテリーの劣化が見られず」他もすごいけどここだけでもむちゃくちゃすごい

トヨタが開発してなかったっけ?そちらは研究段階か。普及前にパナソニックとテスラが作ったリチウムイオン電池ギガファクトリーが採算取れるといいねぇ。

画期的な電池が開発されたってニュースよく出るけどなかなか製品として出てこないな(´・ω・`)
もちろん研究室レベルから製品化するまでの手間は承知してるけど、何年も前からこの手の話は出てるしそろそろリチウムイオンに変わるものが出てきても良さそうなもんだけど


これはすごい!バッテリーの劣化がみられない上に、発火の危険性もないなら、EV自動車のバッテリーとしても十分使える!

こういうの実際に発売されるまでは信用してないw:

将来に期待やな。真っ先にスマホメーカーが採用してくるはず。