プロサッカーさん





【コラム】大韓民国がサッカー崛起をするためには | Joongang Ilbo | 中央日報

21世紀は北東アジアの時代だ。中国は米国と経済覇権を争う世界経済のビッグ2だ。日本は30年の不況を乗り越えて最高の好況を迎えている。韓国は世界最高のスマートフォンと半導体を製造する経済強国だ。世界の経済をリードする北東アジア3カ国はいま新しいパラダイムで競争すべき時だ。飛行機に乗れば広州からソウルまで4時間もかからない。ソウルから東京と北京まではそれぞれ1時間半だ。米プロ野球メジャーリーグ選手の移動距離ははるかに長い。

何よりも本拠地をベースにホームアンドアウエー方式の単一リーグがシーズン終始継続すれば韓日中3カ国にはビッグバンが起こる。テレビ中継権を他国に販売することもできる。今はアジアがプレミアリーグの中継権を買うが、逆に欧州市場に「ワールドサッカーリーグ」の中継権を売れない理由はない。

東アジア3カ国の観光市場も爆発的に成長する。ソウルや釜山(プサン)、東京と大阪、北京と上海のファンがサッカー試合を観戦するために飛行機に乗る。100年以上の歴史を誇るプレミアリーグが現在のような世界最高のプロサッカーリーグとして定着したのは1990年代初期だ。20年余りでプレミアリーグは金の卵を産むガチョウに成長した。韓日中が力を合わせて単一リーグを作れば「ダイヤモンド」を産むガチョウになるだろう。

チョン・ジェウォン/スポーツチーム長

反応

反対意見多いけど俺は賛成。 アジアサッカーは大きくレベル向上するでしょう! 交渉次第では日本にもしっかりメリットあると思う。

韓国を入れると競技レベルが下がって、怪我人が増える。

ふざけた事ぬかしてんじゃねーぞ!!!テメーらは勝手にやってろJリーグを巻き込むな!!

Kリーグが落ち目だから助けてくださいってかwテコンサッカーなど、見たくもないわ。自国内で細々やってろ、こっち見んな、キモイんだよ。

先ずはマナーから見直してみてはいかがでしょうか

メリットがないとは言わないけど、韓国と関わるのは勘弁。「ガンダムNT」ですら見る気無くなったのに。