ジョブズガー





新型iPhone、かつてジョブズがディスった「スタイラス」対応か | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

確度の高いリーク情報で知られる中国の「Economic Daily News(EDN)」が、新型iPhoneに関する非常に気になるニュースを掲載した。EDNによると、アップルは新型iPhoneのプレミアムモデルを独自のスタイラス対応にすることを決定し、台湾のサプライヤー「Elan」と契約を結んだという。

アップルは2015年にiPad ProとiPadの入力デバイスとして、スタイラスペン「Apple Pencil」を発売していたが、今年の第2世代のiPhone Xと新モデルのPhone X Plusを、Apple Pencil対応にするという。液晶ディスプレイ搭載の安価な6.1インチ端末は、残念ながら対象外という。

スティーブ・ジョブズは今から11年前に、「スタイラスペンなんて誰が欲しがるんだ?」と発言していたが、スマホの画面の大型化が進むなかで、アップルはついに方向転換を果たすのかもしれない。

反応

スタイラスに対応するのはいいけど大抵の人はいらないでしょう

10年前とはスマホの形も大きさもぜんぜん違うからなんとも言えないけど

ジョブズが否定したもの出してる、って反応多いけど、ジョブズが否定したのはスタイラスしか使えない携帯でしょ。指が使えた上でスタイラスなら全然問題なし

かつてのジョブズならばやらなかっただろうけれど、今のiPhoneは大画面化といいジョブズ路線とは異なっているからな

アップル製品は嫌いじゃないけど、ジョブズガー言う奴は嫌い。任天堂ファンに通じる何かを感じる。