やきう





古市憲寿氏 メルカリ「甲子園の土」出品に「そもそも土っていります?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

社会学者の古市憲寿氏(33)は19日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。フリマアプリ「メルカリ」に「甲子園の土」が相次いで出品されている問題に「そもそも、土っていります?」と投げかけ、共演者と議論となった。

 騒動について、タレントの野沢直子(55)は「これは売っちゃダメ。売ってほしくないけどなぁ」と厳しい表情。「T.M.Revolution」こと歌手の西川貴教(47)も「(メルカリという)システム自体はすごくいいと思う。自分がいらないけど、必要なものがあればというはいいと思う。現金とかもあった。こういう形でもういらなくなったからって、ほかに方法があると思う」と疑問を呈した。

 そんな中、古市氏は「そもそも土っていります?土ですよ、土」と投げかけると、西川は「甲子園と言えば、憧れの場所ですよ」と反論するも、古市氏は「甲子園で生まれたものがなくて、どっかから持ってきた土でしょ?」と淡々。まさかの言葉には、西川が「夢がない」とピシャリ。それでも、古市氏は「もともと売ったりしているし、甲子園の土の入ったキーホールダーを配布したり、これまでも配っている。ことさら今回のメルカリのことで騒がなくてもいいと思う」を持論を展開した。

反応

甲子園の土とかってそこで試合したとか、有名人のサイン色紙とかも思い出込みで成立するものだと思う

自分の力で行った訳でもない甲子園の土なんてただの土じゃん。

これは古川正しいでしょ。 憧れの地。夢の舞台。風物詩。わかります。 けれど買った土って、お前が甲子園に出場して集めた土じゃないじゃん。どこに価値を見出せるの?って思う。

実際に試合して「思い出」として取っておくなら分かるけど、こういう手段で手に入れてどうするのか・・・とは思うね

価値観はそれぞれ。 甲子園の砂より古市氏の方がいらんと思うのは私だけか?

野球興味ない人にはゴミ、興味あっても意味ないやろとしか。