映画さん





何で男の人は好きな女優の映画を見に行かないのだろう

NTTコムが実施した映画館での映画鑑賞に関する調査によると、見る映画を決める動機で男女には大きな隔たりがあるらしい。

女性は10代から60代まで好きな俳優が出ているが一位で圧倒的だ。

対して男性は好きな原作の映画化、好きなジャンル、好きな映画の続編が強く、好きな女優はランクインしていない。

好きな俳優で決める気持ちはわかる、大画面で好きな俳優の好きな演技を見るのは楽しいし、見に行く事によりその俳優の需要が伝わり次作品にも出やすくなるかもしれない応援の気持ちもある。

AKB商法を見ていると男性も推しに金を貢いで応援したいと言う層が結構いる感じなのに、映画ではその動機で金を使わないのは謎だ。

第6回「映画館での映画鑑賞」に関する調査 - 調査結果 - NTTコム リサーチ

反応

AKB商法と映画館における好きな女優の違いを考えりゃわかるだろ。男は触れない存在にカネは払わんってこと。もっと露骨に言えば、触れない虚構と割り切るならAVがある。ライトに見て愛でなくてもな。 / "何で男の人は好きな女優の映画を…"

女性のようにアイドルや俳優で映画を見に行く男性は「オタク」と呼ばれるんですよ。

これは前から思ってたんだけど逆に女性はは何で作品の中身で評価しないんだろう

そういやあんま男から女優が出てるから見に行ったんやって話聞かんな

好きな女優聞かれたらなんとなく答えているだけで、本当の女優のファンは少ないのでは?

そりゃあ、映画は「ストーリー」や「脚本」や「演出」、あるいは好きな「映画監督の技量」を見に行くものじゃないかな。 好きな俳優や女優がいるかどうかは、二の次の問題

映画自体見ない人だけど、もともと興味がある作品の劇場版ぐらいしか観にいこうって気にならんな。