ボランティアさん





アジア大会:ボランティアに破格の報酬 18日夜開会式 - 毎日新聞

第18回アジア大会は18日午後7時(日本時間同9時)からインドネシアの首都ジャカルタのブンカルノ競技場で開会式を行う。大会を支えるのが約1万5000人の地元ボランティアだ。大会組織委員会によると、ボランティアには交通費と食費を含め30万ルピア(約2300円)の日当が支給される。ジャカルタの最低賃金を大きく上回る破格の待遇だ。

反応

韓国は猛暑対策に電気代を下げたけど、日本は皆で2時間早起きしようとしてる。インドネシアはアジア大会のボランティアに破格の報酬を用意したけど、日本はオリンピックのボランティアに意地でも報酬を払いたくないようだ。まあ日本には日本の(インパール的な玉砕的な愚かな)やり方があるのだろう。

当たり前のこと。東京オリンピックでは何故できないのか

月の最低賃金が360万ルピアのジャカルタ で1日30万ルピアもくれるの 東京オリンピックのボランティアで1万5000円ぐらいもらえる感じかな?それぐらいくれるならボランティアやってもいいよ。

日本はボランティアには無償!アジア大会はボランティアには最低賃金の2 3倍。日本では恐らくボランティア保険すら自己負担!日本の組織委員会天才!

本来「ボランティア(volunteer)とは「自発的な」という意味で、必ずしもタダ働きを意味しません。今の日本は「五輪の為」と称して、かつての発展途上国以下のことをやっています

インドネシアはアジア大会ボランティアに破格の報酬。 日本は五輪ボランティアにタダ働きを強いる。 明らかに日本の方が貧しくないか?

そして大学生だけでなく中高生も動員ときては戦時中としか。