ソニーさん





【ガチ検証】ソニーの「NHKが映らないテレビ」を買ってみた → 予想外すぎるまさかの展開に… | ロケットニュース24

2018年7月末、世間から大きな関心を寄せられたソニーの『NHKが映らないテレビ』こと「液晶モニター法人向けブラビア BZ35F / BZシリーズ」がいよいよ発売となった。同商品はチューナーを搭載していないモニターであり、厳密に言えばテレビとしての規格は満たしてない。

だが、Androidが搭載されているため「TVer(ティーバー)」や「日テレアプリ」などのアプリをインストールすれば「民放放送だけを視聴できる」と言われていた。だがしかし、実際に『NHKが映らないテレビ』を購入してみたところ、思いもよらぬ落とし穴が待っていたのだ──。

(中略)

まずはWi-Fiなどを設定し、Googleアカウントで「Google Play」にログインすれば準備万端。あとはTV系のアプリをインストールし「テレビとしての機能を果たすのか?」を検証するだけである。だがしかし……。

ないのだ。アプリをダウンロードする「Google Playストア」でいくら検索しても「TVer」も「日テレアプリ」も「TBS FREE」も「テレ朝アプリ」も「テレ東動画」も一切表示されないのである。スマホやタブレットからならいくらでも見つかるのに、なぜか「BZ35F / BZシリーズ」のGoogle PlayストアではTV系アプリが壊滅状態なのだ。

「まさかNHKの圧力なのか……?」

……と一瞬 頭によぎったが、調べていくとそういうわけではないらしい。なぜなら「FOD(フジテレビオンデマンド)」だけは視聴が可能だったからだ。

どうやら、アプリには例えば「スマホ向けアプリ」「タブレット向けアプリ」など、様々な規格のアプリがあるらしい。「BZ35F / BZシリーズ」は「Androidテレビ」というジャンルになり、その「Androidテレビ」の規格に「TVer」などのアプリ側が対応していないようだ。

というわけで、2018年8月中旬の時点で『NHKが映らないテレビ』は『フジテレビしか映らないテレビ』となっていることを報告しておく。おそらく今後、アプリ側が対応しないことは考えにくいので、アプリが搭載され次第、テレビとしての使い心地を読者のみなさんにお伝えする予定だ。

反応
ソニー無能!

「NHKが映らないテレビ」と騒いでた奴かアホなのか、ソニーがアホなのか?

そこまでしてテレビを見る必要ない、と思う結果になりましたね。

フジテレビしか映らないテレビw

TVerは一時期対応してたけど期間限定だったよね

「NHKが映らない」よりも「フジテレビしか映らない」の方がよっぽど問題じゃないかww

NHKの受信帯域だけを外した「テレビ」だと思ったら、実際はアプリでぽちぽち番組を拾っていく「ディスプレイ」なのね。

なんだ?このテレビ。現状じゃゴミ以下の存在じゃないか。

よりによってフジテレビのみ(笑)まぁテレビ見なくても平気なんだよなぁ。アニメも大抵はネット配信されるし。