ビールさん





"苦くない"変わり種ビールに大手各社が注力 若者のビール離れ対策に一石投じるか注目|ニフティニュース

■若者のビール離れの原因は“接触ポイントの少なさ”

 ジャパンプレミアムブリューでは、『ビアチェッロ』『グルメビア』以外にも、ホップの中でも特に個性的な香りを持つフレーバーホップに着目した『THAT’S HOP Nelson Sauvinの真髄』など、意欲作を世に送り出し続けてきた。

「従来にない、トライアルな品をやっていこうという思いのもとジャパンプレミアムブリュワリーは生まれました。週一回は“変わり種ビール”を飲んでもらうようにしないと、ビール市場の裾野も広がらない。それは大手がやらないとダメだなと思っています。他のお酒に比べて自由度の高いビールだからこそできる“美味しくて面白いもの”を今後も提案していくつもりです」(新井さん)

「ビール市場の裾野を広げる」――この言葉の裏には昨今の“若者のビール離れ”が影響している。原因はどこにあると新井さんは考えるのか。

「私の見解ですと、ビールとの“接触ポイントの少なさ”が原因になっていると思います。ひと世代昔は、今ほどお酒の種類も少なく、どこのお店に行ってもビールが基本でした。今ではチューハイひとつとっても多彩なラインナップがあるため、ビールを飲む機会が減っていっていますし、また独特の『苦味』に慣れていないのではないかと思います」(新井さん)

今回話を聞いたジャパンプレミアムブリュワリーのほか、キリンビール、サントリービールが副原料にオレンジピールといった果実を使った商品を出すなど、ビールの「苦い」イメージを脱却させようとする動きが活発になっている。大手各社のオリジナリティあふれる新ビールが、若者のビール離れ対策に一石投じるのか注目したい。

反応
ファンタでも飲んでろwww。

ホップの苦味がビールの美味しさでは?禁酒してから長いので、最近のお酒の味は知らないけど、味の好みは個人差があるので、多種多様な選択肢が増えるのは楽しいのかも

トリアエズナマの良さが解らん若者は不憫だ(笑)

別にビールじゃなくてええやん

酒も飲まない、タバコも吸わない、車もいらない。その点は今の若者は賢いと思うよ。酒なんて飲まない方がいいに決まってる。

基本酒を飲まない俺でもビールの魅力は苦みだと思うが・・・