爽健美茶





爽健美茶を飲むと流産する? コカ・コーラが噂を否定「妊婦が飲んでも問題ない」

8月下旬、Twitter上である投稿が話題になった。

あるTwitterユーザーは、マタニティマークを付けた人が「爽健美茶」を飲んでいるところに出くわし、飲むのをやめるよう「必死で止めた」とツイート。その理由を、爽健美茶はカフェインが入っていないものの、「ハトムギ」という成分が含まれており、流産の危険があるというのだ。

投稿したユーザーは、そのなかで「ハトムギは赤ちゃんをイボと同じ異物と判断して身体から排出」すると言及。拡散希望のハッシュタグをつけたためか、投稿から5日間で約4000件リツイートされた。

また、「妊娠中にハトムギ茶を飲んではいけない」などと危険視するようなブログも散見される。

発売元の日本コカ・コーラ社に問い合わせたところ「通常の『爽健美茶』、『爽健美茶 健康素材の麦茶』ともに妊娠中の方が飲んでも全く問題ありません」と話した。爽健美茶が流産に直結するというエビデンスはなく「流産するというのは噂で信ぴょう性のないものであり、現在までに流産したなどといった報告や、危険性について指摘を受けたことはない」という。










反応
今年出産したけど、妊娠する前も後もずっと飲んでる。妊娠中の水分補給ほとんど爽健美茶だったけど異常なかった。過敏すぎるね。

すごい考え方ですね笑
どんな食べ物や飲み物だって、そりゃ限度を超えた摂取であれば身体に悪いかな くらいに思っておけばいいものを、名指しでくるとは驚き。
それを信じる方も驚き。

真実かどうかわからないものをドヤ顔で広めるのやめてほしいわ

こういうの流布するのって不幸の手紙とかそういう類にすぐ引っかかる頭の弱い人だろうけど、コカコーラは然るべき対応をしても良いと思う。

ハトムギの件は確かに聞いたことあるけど、爽健美茶ぐらいで影響があるくらいなら産婦人科でも言われるよ....
こうやって信憑性のない話で妊婦を怖がらせないでほしい。

気にしたら何も飲食できないよね。タバコと酒ぐらいじゃね、完全に有害なのは。