銀魂2





『銀魂2』1位スタートも苦戦か 前作との決定的な違い | ニコニコニュース

昨年の年間邦画実写興収1位となった前作『銀魂』(最終興収38億4000万円/初週2日間の動員39.3万人、興収5億4100万円)との比較では、動員と興収ともに98%。ほぼ前作なみの大ヒットスタートではあるのだが、状況が異なるのは、前作は7月中旬の公開であり、1ヶ月半の夏休み期間を丸々動員が見込めたこと。それに対して今作は、8月中旬の公開となり、夏休み期間が残りわずか2週間と短いことが前作と異なる。若年層のファンがメインになることを考慮すると、この先の前作ほどの動員の伸びが期待できないかもしれない。

 別の見方をすると、お盆という社会人も休みの期間に初日を迎え、原作人気や豪華主役級キャスト、前作の評価など作品の大きさからすると、今作にかけられていた期待値には届かない厳しいスタートとも言える。ただしこれは、作品の人気が落ちているわけではなく、今作のファン層の広がりが前作なみだったということだろう。前作のヒットからのさらなる広がりも期待されていたが、ファン層が限られる作品の特殊性が一般層への拡大を限定的なものにした。現時点で見ると、最終の興収は30億円前後と予測する関係者もいる。

反応
こういう記事書いてる人ははっきり言って映画見てんのか?と銀魂がギャグ一辺倒だった?銀魂はギャグの中にシリアスも入っとるわ!。 他にも有力な作品あるんだし出だしとして1位は上々だろうに

広げたは良いが、終い方が下手とかが福田さんのかなんとこ

誰か知らねーけど「お笑い一辺倒だった前作と異なり」ってホントに紅桜篇観たのか??????????

それでも大ヒットだけどね。原作もそろそろ終了するみたいだけど、映画3弾はあるのだろうか?