おい!





「おい、生ビール」は1000円 頼み方で値段設定異なる居酒屋が飲み放題開始、理由は? | オトナンサー

「『おい、生ビール』1000円」の張り紙で話題となった東京都内の居酒屋が8月13日から、生ビールをセルフサービス形式で提供することにしました。来店客の急増などによる従業員の負担増を軽減するのが目的です。セルフサービスとする代わりに、30分290円でビールが飲み放題となります。オトナンサー編集部では、飲み放題に切り替えた経緯について運営会社の担当者に聞きました。

店舗を運営する頼富商會(東京都港区)の副社長、蒲池章一郎さんに話を聞きました。

(中略)

Q.「おい、生ビール」と注文する人が増えたことについて、どう感じましたか。

蒲池さん「冗談、あるいはギャグとして『おい、生ビール』と笑顔で注文されるお客さまも少なからずいらっしゃいましたが、そういうニュアンスでなく注文する人が増え、モラルが低いと感じました。『お客さまは神様』と考える人たちが取った“神様らしい”行動だと感じました。

これが『日本のおもてなしを世界へ』などとうたう日本に暮らす、日本人の一つの実態なのでしょう。悪意のある人たちからの嫌がらせのほか、論理的に破綻したクレームやご意見も多く、辟易(へきえき)しました」

関連記事

マジかよ!「おい、生ビール…1000円」で話題の店が思わぬ展開に・・・やはりお客様は神様だったのか


反応
貼り紙の後に「おい、生ビール」が増えたと聞いて驚いた。
結構いるよね、店員さん相手にものすごく高圧的で威張り口調な客。フレンドリーなタメ口とは違うの。

どんなビールかわからないけど、30分290円つってめちゃ安い。価格的にはかなりがんばっているのでは。きちんとした接客とサービスを行っているのなら、横柄な客には売らなくていいと思う。

いやいやメニューに1000円って書いてあるんだし、1000円つけましょうよ。
「おい、生ビール、オーダー入りました」って大きな声出して、周りのスタッフも「ありがとうございますー」って言えば盛り上がるんじゃない

でもこの店、いずれ潰れると思う。

敢えて「おい」と言いたいとは思わないけど、それぐらい給料のうちと飲み込んだ方がいいんじゃね?と少し思ったのも本音。普通の客にもイライラしてんのかな・・・と思ってしまう。