串カツ田中





「全席禁煙化」にかじを切った串カツ田中のその後について話を聞いてきた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

串カツ田中の広報担当・永瀬さんにお話をうかがった。

(中略)

永瀬さん:本当は記者会見も開いたほうがよかったかなと思いましたが、せっかく決めたのに先を越されたら意味がありませんから。どの会社よりも早く発表しようと、すぐリリースを出して。それに、国や都での禁煙に関わるニュースがあれば、そこに1行でも「居酒屋では串カツ田中が……」と書かれることも増えます。早く始めたというのはそういう戦略でもあるんです。

(中略)

永瀬さん:課題としては、店内で吸えないので外で吸う人がいらっしゃること。ポイ捨てが増えたり近隣の方からご注意をいただくこともあります。地域の方とは大切な関わりがありますので、清掃の回数を増やしたりとか、お客様にお声がけするなどはしているのですが。たとえばそこが路上禁煙の区域じゃないと、なかなか注意しづらいなどの状況もあります。そういう場合に今後どうしていくかは課題です。

──「道路でたばこ吸っててなにが悪いんだ」とトラブルになる人もいるかもしれませんもんね。

永瀬さん:禁煙化したことで減ってしまったお客様、たとえば会社員男性グループのようなお客様に戻ってきてもらうようなサービスや取り組みは必ずしていかないと、と思っているところです。まだまだ禁煙化をご存じないお客様もいらっしゃるので、その旨を伝えると「じゃあ帰るね」とか「吸えないなら、もう来ないよ」と言われてしまうこともあるようですし、常連の方がもう来られなくなるというお声もお店の従業員から上がってきてます。

反応
こないだカンブリア宮殿見たのとこれ見たのでそんなに子供フレンドリーなのかーと思って今日機会があったので子供と行って見たら照明も明るいし店員さんフレンドリーだし座敷席で落ち着いて食べられて良かった。子連れも多かったわ。

食事する場所でタバコはありえない。昔はそうだった職場はすでに禁煙が当たり前になってんだから早く全面禁煙になることを祈る。で、串カツ田中は偉い

あと10年もすればタバコなんて重度中毒者とDQNくらいしか吸わないものになってるだろうし世の中のほとんどの店が禁煙になっているだろうから話題になる今のうちにやるのが完全に正解

居酒屋禁煙化のリーディングカンパニーというわけですね。子供達を大切にする素敵な経営理念に沿う運営を実現してもらいたいです。

「だから喫煙者は・・・」そうひとくくりにすると怒る喫煙者もいるだろうけどこれが現実

居酒屋には行きたいけどタバコの臭いと煙、柄の悪い酔っ払いとかがいるのはちょっと…なので、これ読んでむしろ地元にある串カツ田中に行ってみたくなった。

確かにネットニュースでも名前が上がる機会増えてるよね。宣伝効果は大きかったのでは。