eスポーツ





急成長を見せる「eスポーツ」業界関係者が不安視する「八百長」 - ライブドアニュース

eスポーツ関連ビジネスの情報を提供する「The Esports Observer(イースポーツ・オブザーバー)」と国際法律事務所のフォーリー&ラードナーが先ごろ発表した報告書によると、業界関係者の多くはeスポーツの今後の成功を妨げる最大の脅威として、八百長を不安視しているという。

eスポーツプレーヤー、プロスポーツチームとリーグ、テクノロジーやメディア関連企業の関係者など124人を対象に行った調査の結果、回答者の78%が八百長について、「業界の健全性と成長の維持にとって、深刻な(または中程度の)リスクだと思う」と答えた。

eスポーツプレーヤーが得られる収入がプロスポーツ選手に比べてはるかに少額であること、若いプレーヤーが非常に多く、金銭と引き換えに試合の結果を操作することに応じてしまいやすいと考えられることなど、八百長に対する懸念はさまざまな要因から、伝統的なプロスポーツよりもeスポーツの方が大きくなっている。

八百長はeスポーツ業界の成長の速度だけでなく、ブックメーカーとの関わりにも影響を及ぼす可能性がある。調査結果では、回答したプロのうち71%が、eスポーツを対象とした賭けが八百長につながる危険性があると述べている。

反応
これだけ言われるという事は、すでに八百長が蔓延してるんだろな

チーと、八百長、どこまでいっても人間のやましいところは治らないんだね。

八百長とは異なりますが、たとえばサッカーゲームの「ウイニングイレブン」ではコナミエフェクトが発動することもあるのでしょうか

eスポーツはゲーム内の戦いなんだから、対戦相手(人)の情報をプレーヤーに伝えなくてもやれるんじゃない?トーナメント表も非公開。対戦相手も不明でやるとか。 対戦相手が分からないと八百長なんてできないよ

というか、八百長自体は賭けがビジネスとして成立しているスポーツなら基本的にあるものだからなぁ。選手の報酬が低い競技で起きやすいのは仕方ない。肯定する気はないけど。

国内は浜村通信あたりが胡散臭すぎて応援する気にならんし