Firefoxさん





Firefox、旧式アドオン廃止のロードマップが明らかに - CIOニュース:CIO Magazine

米Mozillaは、旧式のアドオンが動作する「Firefox」のサポートを9月初めで終了することを発表し、旧式の拡張機能の打ち切りに向けたロードマップを明らかにした。

Mozillaのアドオンコミュニティマネージャー、Caitlin Neiman氏は、2018年8月21日付けの公式ブログ記事で次のように表明した。「旧式のアドオンが動作する最後のバージョンであるFirefox ESR 52は、2018年9月5日でサポートを終了する」

(中略)

Firefox ESR 52は旧式のアドオンに対応しているFirefoxの最後のバージョンであることから、Mozillaは、旧式のアドオンを拡張機能の配布ページから一掃する動きもすぐに始める予定だ。ブログ記事には、

反応
代替アドオンが思ってたほど出なかった

切り捨てすぎなんだよなぁ、アドオンが唯一の利点なのにそこ捨てたらChromeに勝てないって

いくら火狐オタでもだったらchromeで良くね?ってなるよな

はい皆さん、互換アプリのwater foxに乗り換えましょうね~

もう旧アドオン勢はWaterFoxに移動したでしょ
それ以外はChromeへ移動
今のFirefoxに残る意味はない

俺はもうWaterfoxに移行してしまったけど、アドオン廃止でユーザ離れが加速化しているからなぁ。完全終了が現実味を帯びてきた感。