体育会系





すぐ出社拒否"ヤワな体育会系"急増のウラ (溝上 憲文) | プレジデントオンライン

昨今はそんな体育会系出身でも、ストレス耐性の弱い学生が増えているという。サービス業の人事部長はこう語る。

「私自身、体育会系の学生というのは、礼儀正しく、根性と体力があって、すぐにチームに溶け込んで仕事ができるというイメージを人事の先輩たちから刷り込まれてきました。社会人としての基礎力があり、どこに配属しても務まるという鉄板的な人材という位置づけでした。でも、数年前からそうではない人が増えている。配属後に現場の責任者から『なんだ、あいつは全然使えないじゃないか、この前、大声で叱ったら、あれから出て来ないぞ』と言われて驚きました」

(中略)

「ストレス耐性」は体育会系出身者の強みのはずだった。どういうことだろうか。前出のIT企業の人事部長はこう語る。

「(他社の)人事担当者との集まりで共通に出る意見が、昔ながらの体育会系の価値は残っているが、メンタリティが基本的に弱くなっているということです。組織に入っても文句を言わずにがまんして働くが、メンタリティが弱いのでいきなり折れてしまうと。僕は“体育会メンタル”には気をつけろと部下にも言っています。体力はあるが、メンタルが弱いために何の予兆もなく、ポキッと折れて突然会社に来なくなる現象が発生します」

人事担当者の間では、体育会系の学生は一般学生と比べて相対的に基礎学力が低いとみられている。それでも、従順で打たれ強ければ、現場で鍛えれば一人前になると信じられてきた。しかし、耐性もなければ基礎学力も低いとなれば、採用するメリットはほとんどないことになる。

反応
今まで体育会系学生が持ち上げられすぎてただけということに気が付き始めただけであって、文化部だろうが運動部だろうがクズは一定割合いるし、優秀なやつも一定割合いるだけなんだよな。

昔の体育会系が良かったみたいな記事書くな!そういう奴らが幅きかせてる社会がパワハラやセクハラを生んで来たんじゃないか!

いつまで20世紀の価値観で人材育成してんの?失われた20年どころか失われた100年になりそうだな

単に人事に見る目がなかっただけの例を羅列してるだけじゃね

体育会系は今も昔もクズやで。