喫煙化





アンケ:喫煙可の飲食店 6割が入店避ける 分煙も2割強 - 毎日新聞

喫煙できる飲食店に入るのを避けたい人は58%に上るとのインターネット調査結果を、民間シンクタンク「日本医療政策機構」がまとめた。分煙でも4分の1の人が入店を避けるという。国民の嫌煙志向が色濃く出た結果といい、飲食店は対応を迫られそうだ。

(中略)

同機構が6月、成年男女1000人を対象に、行こうとした店が喫煙可(分煙含まない)だったら入るのを避けると思うか尋ねたところ、「そう思う」が58%と過半数を占めた。男女別では、女性が63%で、男性(53%)より多かった。行こうとした飲食店が分煙でも避けると答えた人は25%。加熱式たばこによる受動喫煙の健康への影響が気になる人も36%だった。

 同機構シニアアソシエイトの今村優子さんは「飲食店ではたばこを避けたいと思う人が多いことを結果は表しており、店側は禁煙対策を一層推し進める必要がある」と指摘する。

反応
アンケートなんざ対象集団と設問の書き方である程度コントロール出来るんだから例えばJTが同種のアンケートしたら全然違う結果になるだろうなーと思った。

禁煙、分煙、喫煙可を決めるのは店の自由。どの店に入るか?これは客の自由。
店側はそれがすぐに分かるようにすれば良い。
○○じゃないと駄目!とか言うなら、それが叶う店に行くか、自分で店開け。
で、次は香水か?柔軟剤か?

味の大事な部分は香りが担っているのだから喫煙可の飲食店は味にこだわりを持っていない。そこにあえて入らないそこを選ばないというだけの単純な話なのでは

これ、田舎に行くと吸い放題の飲食店しかなかったりするんだけど、どうなんだろ。田舎の人と都会の人で全然感覚が違いそう。

分煙でも結構臭いよね。

喫煙可の店には、絶対に入らない。分煙も入らない。
だいたいわかるけど、入り口に大きく「喫煙可です」って、表示して欲しい。

まぁ仕方ないだろね あの匂いは料理を不味くさせるし

ぶっちゃけ、調理人がタバコ吸ってる店もダメですわ。