アマゾン





アマゾン、日本の実店舗でスマホ決済開始 手数料ゼロ  :日本経済新聞

 米アマゾン・ドット・コムの日本法人、アマゾンジャパン(東京・目黒)は29日、スマートフォン(スマホ)を使った実店舗での決済サービスを開始したと発表した。アマゾンが自社の実店舗以外に決済サービスを提供するのは世界で初めて。利用者は通販サイトのIDをそのまま使うことができ、店舗側の決済手数料は無料。アマゾンの参入で日本のキャッシュレス化の流れが加速しそうだ。

新宿区や福岡市の飲食店や土産物店など数十店舗でサービスを始めた。決済サービスのNIPPON PAY(ニッポンペイ、東京・品川)と組み、同社のシステムを使って展開する。アマゾンの通販サイトのアプリからQRコードを呼び出し、ニッポンペイが店舗に配布したタブレットで読み取って決済する。

 利用者は通販サイトのクレジットカード決済サービス「アマゾンペイ」のIDをそのまま利用できる。店舗側は12月末までにニッポンペイのタブレットを使いたいと申し込めば、2020年末まで手数料を払わずに済む。ニッポンペイのシステムは中国アリババ集団の支付宝(アリペイ)などにも対応しており、既に6月末時点で約1万5000店に配布している。アマゾンは導入済みの店舗に自社の決済の利用を促す。


反応
キャッシュレス化の波が来ましたね

手数料ゼロはメリット高いな。

販売手数料モリモリの独自規格だ、でやってたらまた黒船に殴られるやつ

アマゾンのポイントがマジ通貨になる日が来そう

最高かよ!!!こうやってアマゾンに支配されてゆく……日本企業がんばれ……

手数料ゼロはすごいな! 一度拡大したら2度と日本の企業は追い付けないな。。。

キャッシュレス渋ってる小規模店舗でガンガン広がってほしいなぁ。現金持ち歩きたくない。