電子マネー





お小遣いにビットコイン?!|NHK NEWS WEB

キャッシュレスの流れは、小さな子どもにも着実に広がっています。

広告代理店大手の博報堂の調査によりますと、人口100万人以上の都市部では、小学生のおよそ3人に1人が電子マネーを使っているということです。

電車やバスの定期券として電子マネーを持つケースも多いですが、最近は、現金を持たせるより安全だという理由から、子どもに電子マネーを使わせている親も増えています。

(中略)

講座で講師を務めた福田祥子さんは、キャッシュレス化で支払う行為が簡単になった一方、子どもの金銭感覚に悩む親が増えていると指摘します。

「昔の子どもは、小銭を握りしめて近所の駄菓子屋に通い、小遣いで“やりくり”することを自然に身につけたが、そういう店は減っています。さらに、お金の流れが目で確認できない電子マネーを使う子どもが増えています。やりくりする習慣がないから、お金を持つと欲しいものをすぐに買おうとする子どもが増えているように感じます」

「お子さんのお金の使い方で悩んでいる場合は、限られた額の“現金”を渡してお子さんにやりくりさせてあげてください。実体験でお金を使う感覚を養ってから、キャッシュレス決済と付き合っていくのがいいと思います」


反応
絶対お金の有り難みのわからない大人に育つだろうな

嘘でしょ!?wwwやば

大人ですらクレカでお金使いすぎるから子供のお小遣い教育大変そうって思っちゃう

これ、電子通過使う子供が金銭管理苦手としてるけど、子供なんて貰った金をあるだけ使うだろ

俺たちは大人になってから電子マネーが普及したから「便利やな」で済むけど、物心ついたころからだと感覚狂っちゃうのもわかる。キッズ用に、1日の利用額が設定出来る電子マネーとかあればいいね。