コンクリ





綾瀬コンクリ殺人の元少年ら4人 監禁致傷や詐欺など3人が再犯 - ライブドアニュース

 8月19日、埼玉県川口市で、32才男性の首を刃渡り8cmの折り畳み式ナイフで刺したとして、45才の男が殺人未遂容疑で逮捕された。この男は川口市の無職、湊伸治。彼は、約30年前に日本中を震撼させた「東京・綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯行グループの1人である。

 犯行グループの主犯格の少年A(当時18才)は、中学の後輩のB(当時17才)とC(当時15才)、D(当時16才)と共に、たまり場だった東京都足立区綾瀬の住居2階に少女を連れ込んだ。この家はCが両親と同居する自宅だった。そして、このCが湊容疑者である。

(中略)

その後の彼らの人生は、更生への期待を裏切るものだったと言わざるをえない。

主犯格のAは2009年に刑務所を出所した後、養子縁組をして名前を変えた。それから3年半後の2013年1月、振り込め詐欺の容疑で逮捕された。

出所からわずか5年後の2004年、Bはあの事件を彷彿とさせる騒動を起こす。
「“おれの女をとっただろう”と知人に因縁をつけて車のトランクに押し込み、母親の経営するスナックで5時間にわたって監禁して暴行を加えたんです。Bは事件を起こす直前、コンクリ詰め殺人について、“面白かったけど相手が簡単にしゃべらなくなり、抵抗しなくなったのでつまんなくなった。抵抗しているうちは楽しかった”と話し、知人を暴行する際は“おれは人を殺したこともある。殺すぞ”と脅したそうです。これでは、裁判中の反省はポーズと見られても仕方ありません」(全国紙社会部記者)

 Bは逮捕監禁致傷で懲役4年の実刑判決を受け、2009年に2度目の出所をした。

 冒頭の暴行事件で逮捕された湊も出所後は定職につかず、近所の評判は悪かった。

「2か月ほど前に引っ越してきたんですが、いつも短パンにTシャツで肩で風を切って歩き、周りを睨みつけて威嚇していた。“キエー!”“ウォー!”と奇声を発することもあり、身の危険を感じて目を合わさないよう注意していました」(近所の住民)

 残るDは1996年に出所後、地元を離れて母親と一緒に暮らしていたが、家にこもりがちになったといい、消息はわからない。

関連記事

女子高生コンクリート詰め殺人事件 - Wikipedia

反応
少年法は不要。人間はそんなに簡単に変わらない。更生なんてしない。

やっぱり二度と社会に出すべきじゃなかったのでは? 今の刑務所って本当に更正させられてんの?

残る1人は消息不明。 少年法によりシャバに出てくるのがとても早い=当人らが若い分その後の時間がとても長い。酷。楽してんのは国だけってことかな?

いい加減、殺人などの重大犯罪に関する少年法の適用除外を真剣に考えるべきだ。 更生とは無縁の犯罪者たちはいる。年齢は関係ない。

女子高生コンクリート詰め殺人事件。日本を震撼させたよね。犯人達満期出所後も4人中3人が再犯とは。あんまり性悪説には立ちたくないんだけど素質の悪い奴いるんだねぇ

少年法は廃止が妥当と思う。普通に死刑はあった方が良いと思う方に一票。今からでも遅くない、こいつらには適用した方が良い。

少年法とは・・・