ボランティアさん





東京オリパラ ボランティア説明会開始 11万人以上が必要 - FNN.jpプライムオンライン

2020年東京オリンピック・パラリンピックのボランティア説明会が始まった。

都内で行われた初回の募集説明会には、仕事帰りの人など、およそ230人が参加した。

9月中旬から募集が始まる東京大会のボランティアは、11万人以上が必要で、このうち、競技会場での運営サポートなどを行う大会ボランティアは、10日以上の参加を基本としたうえで、活動時間を1日8時間程度としている。

(中略)

東京オリンピック・パラリンピックのボランティアは、交通費の一定額は支給されるが、宿泊費については、自己負担だという。

働く人たちの反応を街で聞いた。

参加しない・IT関係(20代)は「会社で募集があったんですけど、申し込んでないです」、「(ボランティアは勤務扱い?)特別休暇みたいなのが与えられるらしく、有給の中でボランティアに行く」、「(会社で)選考もあるし、いろいろ準備もしないといけなさそうだし、自費だし。結局、総合的に考慮してやらない」と話した。

参加しない・販売業(40代)は「自分がその時に『きょうは参加してみようかな』みたいな感じだったら参加しやすいが、普通に仕事があるので、その兼ね合いの中で、なかなか難しい(1日)8時間というのも」と話した。

参加したい・IT関係(50代)は「五輪って大きなイベントで、それが東京であるので、参加できればとは思っていた。(条件は大丈夫?)突発的には無理だが、事前に(会社と)話をすれば、十分いけると思う」と話した。

反応
このままだと、必要人数は集まらないと思うけど、どうするんだろうね

一日に8時間。10日以上参加ってもう立派な労働。タダ働きだ。
数時間、2、3日ならまだしも、よっぽど暇な人以外やらないだろ?

230人なら公約通りコンパクトな大会にできそうですな(笑)。足りないならあと2年あるからナマポとか引きこもりの洗い出しから始めては?

悪い事は言わないから災害ではないボランティアの無償参加は見送った方がいい。
ブラック企業をなくしたいと思っているならなおさら。

オリンピックは巨大な利益を電通やゼネコンにもたらします。
なぜ、ボランティアは交通費、宿泊費は自弁なのかわかりません。
ボランティアという名の善意搾取です。

11万人ってすげーな。これからどのようにしてかき集めるのか?手腕に注目したい。