食べログ





「食べログ評価3.7」はコスパ悪い? 林修先生が口コミを信用しすぎる人々に苦言 | ニコニコニュース

一般的に、食べログで「3.5以上の評価」がある店は高評価だと考えられているが、林先生によれば、「コスパが悪い店は食べログ3.7前後の店に多い」とのこと。その理由は…

「じつはホリエモンさんの本に載っていたのですが、食べログ利用者は比較的裕福な人。この『比較的裕福』がポイントで、本当のお金持ちではないので、小さな頃から本当に美味しいものを食べ続けているわけではないだろう。

お金は持っているが舌が肥えているわけではないので、周りの評価や予約が困難であるというステータスで高得点をつけてしまうケースが多い。それは繰り返されると、おいしいけど高いお店が食べログ3.7前後に集まる」

と、語った。

反応
ええやん。「高評価だったのにまずいねーwww」って面白話にすりゃ。「失敗しない」事に拘泥してたら世界はものっそつまらんぞい。

自分の好きな店に納得のいく評価つけてる人の評価から辿る以外の方法なんてあるかい

そして今度は林の意見に踊らされると・・・食べログはメニュー写真や内装、駐車場の有無などの情報を見るために見てるだけ。本気で数字気にする奴いんの??

一番信用しちゃぁいけないサイトじゃねーかw

そもそも食べログは「ただ単に新しい店を探すためだけのもの」であって口コミ鵜呑みに出来るわけねえわ。なにがあるかを知ることにはなっても自分の口に合うかどうかまではわからん

点数は食べてから見ることが多いな。「ふーん」程度で終わるけど。