食べ放題





「タダで食べ放題」相席居酒屋で、大食い女性に「退店して」――店の対応は許される? - 弁護士ドットコム

タダで食べ放題の相席居酒屋で、毎日ご飯を食べていたら退店させられた――。ネットの掲示板で、大食い女性の投稿が話題となった。

見知らぬ男女同士を同席させる「相席居酒屋」は、男性が飲食代を支払い、女性はタダというところが多い。投稿者は、上京したばかりの学生で、食費を浮かすために、相席居酒屋に通っていた。「一日4食がアベレージ」で、相席居酒屋では「ご飯は2、3升におかず数キロ」を食べていた。同じ系列のお店に、店舗を変えながらほぼ毎日通っていたという。

ところが、ある日、相席居酒屋で食事をしていると、ごはんをおかわりしようとしたタイミングで、「申し訳ありませんが、退店してほしい」と店長らしき人に言われた。大食いが原因とは言われなかったようだが、投稿者は、そのことが原因だと考えているという。

弁護士の見解
「通常は、食べ放題・飲み放題の契約として受け入れたのであれば、予想以上に食べる人だったからといって、飲食を拒否することは許されません。

ただし、前もって、そのような条件がお客側に示されていたような場合は、別に考える余地があります。

たとえば、居酒屋で、『一気飲みをする方は退店してもらいます』といった注意書きが掲示されているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。そうしたケースと同様に考えられる場合ですね。

しかし、食べ放題の店で、『食べ過ぎの場合は退店』という条件が示してあるとは考えられないでしょう。

ですから、今回のケースでも、本当に食べすぎが原因なのであれば、『次回から入店をお断りします』という対応はあり得ても、当日に退店させるという対応は許されないと思います」

反応
そういうシステム作った店が悪いだろこれw

ごはんのお代わりが二三杯なら嫌な感じのお店だなとは思うけど、二三升は病気だよ。ただでそんなに食ってたら店も追い出すわ。

単なる馬鹿話かと思ったらこの女一日四食でご飯は2、3升におかず数キロって…乞食にも程があるわ

これ俺も思いよったんよな一人暮らしの女の子とか相席屋行ったら食費タダやんな

デブだと思われているがこの女性、149cm31kgだそうだ。食後は15kgくらい体重増えるらしい怖いwww

あはは、前もって言ってなかったのが悪いなんて世の中、常識が裁判で通用しない世の中、やだねぇ。

店のシステムに問題ありやろ・・・としか。