フォートナイト





Android版フォートナイト、21日間で1500万インストール。マルウェアへの取り組みも本格化 - Engadget 日本版


8月9日からSamsungのGalaxyデバイス先行でAndroid版がリリースされた、Epic Gamesの大人気タイトル「Fortnite(フォートナイト)」。まだ招待制をとっていますが、それでもリリース後21日間で2300万人がベータテストに参加し、APKインストール数は1500万以上とEpicが発表しました。

Android版のフォートナイトは、Google Playを介さず、独自に配信されているのが大きな特徴。これは、Googleの高すぎる手数料を回避するのが理由の1つです。

1500万インストールのうち、実際に課金した割合は推測するしかありませんが、仮に5%が1000円を課金したとすると、その額は7億5000万円。Google Playの手数料は30%なので、およそ2億2500万円を節約できたことになります。

反応
iOSではできない反抗。見越して設計するAppleもすごいですが

3割手数料省けるのは凄いな

Google嫌がらせしてきそうw

これができるのがAndroidの良さでもあり、欠点でもある。後に続く大型タイトルもありそう。